人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップの内容

来月にErinorとして初のイベント出店ですが、

http://wsmarkes.jugem.jp/
ワークショップマーケット2013
家族で夏休みの思い出づくりと、自由研究作りに!?広場がぜ~んぶ、手作り体験ブース!
日時:2013年8月24日(土) 10時~16時
場所:町田ターミナルプラザ(JR横浜線町田駅ターミナル口改札出て右)
↑元ハンズビルの、改札とは逆の入口前広場

というタイトルなイベントだけあって、ワークショップメインで開催致します。

ワークショップの内容としては、

ワークショップの内容_a0211285_23571411.jpg
 

●スピンドルでの手紡ぎワークショップ
 スピンドル(糸を紡ぐ為のコマ)はお貸しします。
 無染色の羊毛とお好きなカラーの羊毛1色で(計10g)、糸紡ぎレクチャーします。
 器用な方速い方で15分くらい?じっくりやって1時間程でしょうか?
 羊毛を使い切るまでじっくり何度でも質問して練習出来ます。
 出来あがった毛糸は、お好きな型の糸巻きでお持ち帰り頂けます。(写真は黒羊)
 羊毛の扱い方の説明書もお付けしますので、自宅に帰られてから糸巻きから外し、蒸して干せばそのまま編めます。
 ただ、これは小学校高学年以上でないと難しいかな~という気もしますので、試しにスピンドルでやってみて、こりゃダメだ!という方や小さなお子様には、コロコロ毛糸の作り方がオススメです。 

●コロコロ毛糸は文字通り手でコロコロして作る毛糸なのですが、写真の羊に巻いてある毛糸のように、太めでフワっとした毛糸が出来ます。
 そのまま羊に巻くも良し、指編みやボード織りに向く毛糸が出来ます。

●あと糸車を展示用に3種持って行きます。
 眠り姫にも出てくる洋風の足踏み式紡毛機。
 最近の小学校の国語の教科書に載っている『たぬきの糸車』にも出てくる和式の木綿用糸車。
 ブックチャルカというコンパクトに折りたためるインドの木綿用糸車。
 …これもしかして、3つを写真に撮って、特徴や使い方をまとめるだけで自由研究になるのでは?(^_^;)

まぁそんな感じで、毛糸作りは¥1000、その他小物作りは¥700でワークショップをします。
販売も、私が染めた羊毛や、一つ一つ作ったスピンドルや、和綿の種等持って行きますので、是非手にとって見てください(^_^)/
あ~綿繰り機も持って行った方が良いかな?

ブラッシングで集めた犬猫等のペット毛で作る毛糸のオーダーも承っていますので、ご相談下さい♪

by erinor | 2013-07-08 15:32 | 手紡ぎ屋 Erinor