今日も小学校で授業してきました~

こんばんは~手紡ぎ屋Erinorの小松です。

本日も杉並区の小学校で『たぬきのいとぐるま』の実演してきました~♪
a0211285_11382367.jpg
↑の糸車は私の先生がモデル

1月末にインフルで学級閉鎖で授業出来なかった方の1年生のクラスで、糸紡ぎ体験の授業をしてきましたよ~。
今回は4つのグループに分かれて、綿繰り機・カーダー・糸車(回して見るだけ)・スピンドル(コマ)で糸紡ぎと順に回ってもらいました。

スピンドルで糸紡ぎはやはり1年生にはちょっと難しいのですが、「出来ない!」と癇癪起してた子も、「怒ると糸は切れちゃうから、一旦他のトコ見て来ても良いから、落ち着いてもう一回やってごらん?」と言ったら、5分後にはすんごい丁寧に紡げててびっくりしたり。
色んな子がそれぞれ違う反応を見せてくれるので、嬉しいし面白いし勉強になるな~と思ったり。学校の先生って偉いわ~。

価格は応相談ですが、そんな出張講師もしていますので、よろしかったらお問い合わせ下さい。
↓な装備でお伺いしますよ~!
a0211285_13235498.jpg
今回の小学校はとってもPTAの方が熱心で、一年掛けて子供達と育ててくれた綿も大収穫!
子供達も自分達が育てた綿が糸になった!って覚えていてくれると嬉しいなぁ。

-----

今後のイベント予定

2/15(水)11:00~13:00 カフェら・ら・ら
3/15(水)11:00~13:00 naruco cafe
にて開催予定です。
糸紡ぎ体験か、ニードルフェルトバッヂのどちらを体験するか明記の上、まちなかのHPでお申し込み下さい。
他にお客様がいなければ、お好みの内容での講習も可能ですので、ご相談下さい。
4月以降は日を設定せず、お客様のご要望にお応えして開講となります。
「いつどこでどんなことをやりたいか」前月15日までにご相談下さい。

3/19(日)はJR相模原駅前西門商店街にて『さくら市』開催です!
10~16時。西門グリーンバザールで、ワークショップを中心に様々な手作り作家が集まって販売致します。
リンク先は去年のままだな~(^_^;

3/25(土)は東林間にあるペットグッズショップイヌマルさんで、「ペットの毛を紡いで毛玉ボールを作ろう!」ワークショップを開催します!
詳細はイヌマルさんHPへ!

そしてまだまだ先ですが、4月には23日(日)に相模大野アートクラフト春の市
29・30日に二子玉川近くの河原にある、いやしのふれあい館で開催の「hand made ニコ*マルシェ」にも参加予定です。

お散歩がてらお出かけ下さい(^_^)/

[PR]

by erinor | 2017-02-06 23:09 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(2)

Commented at 2017-02-08 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erinor at 2017-02-22 22:32
> しろねさん
越谷市!行った事はないのですが、大分遠いですね~(^_^;;
価格は erinor☆excite.co.jp (☆を半角@に変えて)にメールでご相談となりますが、個人でももちろんお申込み頂けます!

普段綿花紡ぐ道具を持って行くイベントは、毎月第3日曜に築地本願寺で開催の安穏市になりますが、今は本願寺改装中の為4月以降に再開すると思います。