カテゴリ:ものつくり( 18 )

昨日は犬毛紡いでました。

柴犬のお試し紡ぎ終わって、台帳も出来た~!
と思った途端にみるくが来て、その上にど~ん!と寝られたwww

猫毛付いちゃうじゃん!

お客様分は梱包終わってて良かった~(^_^;
…カタヅケサセテ…
a0211285_0272813.jpg
[PR]

by erinor | 2014-05-17 00:31 | ものつくり | Comments(0)

娘と小田原までワークショップ受けに行って来ました。

昨日は綾さんの手紡ぎ&ドリームキャッチャー作りのワークショップに娘と行って来ました。

More
[PR]

by erinor | 2014-03-03 17:33 | ものつくり | Comments(0)

綿花畑~

昨日は急に思い立って、お昼に畑に行って来ました。
a0211285_17183724.jpg

a0211285_17182540.jpg

炎天下だったのに、つい摘芯始めちゃって「ちょっとの時間だから」と侮っていたら、見事に変な焼け方しちゃいました(^_^;)
和棉の花もたくさん咲いてました♪

a0211285_17184798.jpg

こちらは藍。
生葉染めするには最適な茂り方になっていますが、染める時間がな~い!!
今年も干し葉にして来年に染めは持ち越すようですかね~。

家に帰ってからは、家の中は暑いのに、外の日蔭は風が抜けて気持ち良い!
なので家の自転車置き場にイスと蚊遣り豚出して、スピンドルのやすり掛けしてました。
a0211285_1719015.jpg

中の線香立てが無かったので、丁度手元にあったアルミワイヤーとヤスリで作っちゃいました。
a0211285_1228039.jpg

こんなの。
どうにかなるもんだ(笑)。
[PR]

by erinor | 2013-08-19 17:22 | ものつくり | Comments(0)

はたおり作品展のお知らせ

毎年恒例、和綿を育てる所から布にするまでを実践しているグループの展示会です。

------

はたおり作品展のお知らせ

かつて農作業がひと段落するころ、土浦周辺の農家では、家族の衣類をまかなうための「はたおり」がおこなわれていました。
ふだん暮らしのなかにあった「家事としての木綿織り」の世界をご覧ください。

 ★ 平成24年度の「はたごしらえ」講座受講生の作品展示

 ★ はたおり伝承グループ「むいむいの会」「綿の実」の作品展示

はたおり(裂き織り)体 験

 ★ 裂き織り(裂いた古布をよこ糸に使う織り方)です。古布を再利用する昔の人の知恵と工夫です。

火~金曜日 9:00~11:30(ただし、先着10名)  土・日曜日  9:00~15:00(人数制限なし)
   16cmの布を織ります(材料費100円)

綿の種とり体験
★ 綿切りろくろを使って、綿の種と繊維をわける体験です。(随時受付)

糸紡ぎ体験

★ 糸車を使って、綿から糸を紡ぎます。糸車を回すときにでる音から、「むいむい」とも呼ばれます。

 火~金曜日 13:00~15:00   土・日曜日 9:00~15:00

開催場所:土浦市立博物館
   開館時間 : 9時~16時30分

   入 館 料 : 一般105円、小中高校生50円(土曜日、小中高校生は無料)

※2月25日(月)は休館
a0211285_1361494.jpga0211285_1362659.jpg

------

私は現在綿の実の会を休会中なのですが(^_^;)、展示初日は仕事お休みなので、見に行くつもりです~♪
[PR]

by erinor | 2013-02-21 13:08 | ものつくり | Comments(0)

11/30の日記の続き~

11/30の日記で書いていた赤い座布団の件ですが
a0211285_142559.jpg

こんな風に年賀状に使われました。↓
a0211285_144319.jpg

私、訪問栄養士の事務所でパートの事務もしているのですが、
食にちなんで、同僚が作った白玉で出来た蛇が鎮座しております012.gif

今回は一回きりしか使われませんでしたが、
こんな風に「こんな物作れる?」って注文もちょこちょこ請け負ってます♪
[PR]

by erinor | 2013-01-21 14:08 | ものつくり | Comments(0)

今週は料理に手間かける一週間でした

最近お財布が寂しいので、今週はコロッケとか餃子を皮から手作り。
挽肉料理は家計の味方ですな~♪

続けて今日も、アップルシナモンロールをおやつに作りました。
これは初めて作ったのでイマイチ(^_^;)
もっと生地をデニッシュっぽくした方が良いのかな?

まぁアツアツの内は美味しいので良しとするか~。

そしてどれも見栄えは良くなかったので写真は無し(笑)。
[PR]

by erinor | 2012-12-09 21:16 | ものつくり | Comments(0)

今朝作ったモノは~

a0211285_17214275.jpg

赤い小座布団です。
バイト先の人に頼まれて、約15cm四方で制作。
年賀状用の写真を撮影するのに使われました。
これがどう使われたか、は忘れていなければ年明けにでもアップしますね。

小座布団の作り方は、何年か前に江東区のふとんリサイクル推進協議会のイベントで、現役ふとん職人さん達に教わりました。
一回しか使わないとわかっていたので、中身は手持ちで一番安い化繊綿を使いましたが、作りは本格的ですよ~!
[PR]

by erinor | 2012-11-30 17:30 | ものつくり | Comments(0)

和棉畑

昨日は久し振りに(2週間くらいぶり?^_^;)畑に行って来ました。
a0211285_17104615.jpg

ぽちぽち花が咲いてるのが見えるかな?
わんさか茂ってしまったので、摘芯を200箇所くらいすると、下の方ではいくつか棉が弾けていました。
a0211285_17123749.jpg


今週末から正月くらいまで収穫が続きます♪

今年の分全部収穫できたら、そろそろ綿打ちに出そうかしら♪
もう4年分くらいは貯まっているはず~。
[PR]

by erinor | 2012-09-13 17:17 | ものつくり | Comments(0)

今年の浴衣

こんばんわ~
夏まっ盛りになりましたね~!
毎日暑い暑い!

暑いのはイヤですが、祭りも着物も好きな私には、普段和服を着ない人も着てくれる好きな季節です♪
浴衣姿は老若男女目の保養になりますな!

私は浴衣は3枚しか持っていなくて、それで別段困ってはいなかったのですが、
今年は着物仲間が次々と新しいの買っちゃった~♪報告とか、「浴衣だけは毎年買います」なブログを読んでいたら、つい「私も新しい浴衣欲しい!」熱に火が点いちゃいまして(^_^;)
で、地元や隣町に浴衣探しに出掛けてみました。

藍か紅梅か薄い麻のが欲しいな~と思ってたのですが、なんかしっくり好みに合う物が見つからない。
2千~1万円くらいの浴衣は、今は全部ミシン縫いなんですね~!
袖口にミシン目が見えてるのは許せずウロウロ。

結局、最後に寄った手芸屋で、洋服地で「これは良い薄さ!」という布をお買い上げ。
自分で縫っちゃう事にしました。

しかしそれは120cm幅で3.5mで売り切れ。
右前おくみは布地方向横にして使ったり、襟はどうせ掛け襟付けちゃうから見えないべ!と真ん中で接いでようやく足りるギリッギリの長さでした(^_^;)
(普通洋服地で浴衣を縫うときは 身長×2+袖長さ×2+縫い代分 は必要なので、少なくとも140cm幅でも4.5m、90cm幅なら5.5mは必要)
(良い子はマネしちゃいけません)

何年も前に、一度だけウール長着を縫ったことがあるだけ、の技術で、一箇所のミスも許されず縫えるか!?
しかも休みは二日間しかない!
という大分チャレンジャーな状況でした(^_^;)

そして出来上がりはこちら↓

More
[PR]

by erinor | 2012-07-25 00:15 | ものつくり | Comments(0)

和棉畑2012

今年は畑のスタートが遅く、和綿の種蒔きが5月末になってしまいました(汗)。

とりあえず4本畝立てして、種蒔きしました↓
a0211285_2273113.jpg


ずっと雨が降っていなかったので、種蒔きから10日目での発芽は6割ほど。
この時点で芽吹いてなかった所に更に種蒔き。

で、更に1週間後の画像がこちら↓
a0211285_2282218.jpg

双葉の内は根切り虫にやられやすいので、しばらく気が抜けません。
本格的に暑くなるまでは根っこばかり成長しますが、夏本番になれば枝葉もぐんぐん成長しますよ~!
まぁ雑草もぐんぐん伸びるので大変ですが(笑)。
[PR]

by erinor | 2012-06-10 22:24 | ものつくり | Comments(0)