タグ:猫 ( 10 ) タグの人気記事

イベント増えた!

こんにちは~!手紡ぎ屋Erinorの小松です。
台風で10/22の週末イベントは潰れ、一気に寒くなりましたね~!
父親が怪我したり、猫が結石になったりと10月はゴタゴタしておりました。
a0211285_19371499.jpg
うちの虎鉄と黒鉄。クロちゃん退院できたけどまだまだ療養中。

まぁ、イベント出店は11/5の相模大野アートクラフト市しか無いし良いか、と思っていたら、いつの間にか年内に4つも増えちゃいました!

相模大野の駅から伊勢丹までの通り「コリドー街」にて北口商店会主催のハンドメイドイベントです!

・11/23(木・祝)今年も開催吉祥寺糸モノマツリ!11:00~16:00
イベント自体は11/22(水)から28(火)ですが、私は23日のみ参加!
吉祥寺の街なかで、ゲリラ的に紡いでおります!

・12/2(土)街♡hobbiハンドメイドXmas 10:30~16:00
平塚のOSC湘南モール2Fインナーモールで開催!

西友行く途中にある「まちだはまちだ」の幟のある建物です。4Fメイン会場で娘とワークショップやってます♪

PCもルーターも壊れたし、申請も色々あってなかなか染め作業に入れていませんが、準備間に合うのかな(^_^;;;)
応援よろしくお願いいたします!

-----

今後のイベント予定

相模大野まちなか手づくり体験工房での私の開催日は
11/8(水) 10:30~13:00 カフェら・ら・ら
12/6(水) 10:30~13:00 ナルコカフェ
にて「スピンドルで糸紡ぎ体験+1品」です。
お申し込みは相模大野まちなか手づくり体験工房HPまで!

11/5(日)はいよいよ相模大野アートクラフト市です!
今年もボーノ1F入口前のワークショップブースでお待ちしています♪

来年2/23~2/25(金~日)開催の素材博覧会にも出ます(^_^)/
横浜大さん橋ホールで開催ですので、よろしくお願いします!


[PR]

by erinor | 2017-10-31 21:09 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(0)

あっという間に

ひと月経ってしまいましたが(^_^; 8月です!

7月後半は町田ぽっぽでの販売とワークショップ、今月3日からは相模大野伊勢丹で販売とワークショップが始まっております。
というか明日が最終日です!(^_^;;;

というわけで、明日17時まで、伊勢丹5Fの1コーナーで、相模大野まちなか手作り工房の皆の作品を販売し、ワークショップもニードルフェルトバッヂと糸紡ぎを講習中です。
飛び入り参加もアリですので、是非ご来店をお願いします。
2Fで開催中の猫展、週末は夜廻り猫の作者深谷かほるさんもいらしていたそうです(*^_^*)
サイン本もらえた人いいな~!!
a0211285_13174622.jpg

夏休みは色々ありますが…あ、息子のライブが8/13(土)に相模大野のにじのいろであります!

ぐりんライブ∼にじのいろの音楽会∼
15時~1500円ワンドリンク付

絶賛予約受付中なのでよろしくお願いいたします!

まぁ母が骨折したり、でまだ今年は花火大会に行けてないです。
15日の宮ケ瀬くらいは行きたいな~。
数は2000発と少ないですが、ダム湖に大玉の音が反響するし、食べ物はめっさ旨いしでおススメです♪
19:30~20:00

ビールは旨いし、夏を満喫したいぞ!

ちなみに今友人から兄弟猫を2匹預かっております。
猫だらけでめっちゃ幸せ…♪
a0211285_13200156.jpg


-----

今後のイベント予定

・8/9(火)10:00~17:00 伊勢丹相模原店5Fでワークショップ
ニードルフェルトで作るバッヂ。糸紡ぎ体験。各1080円。

・8/22(月)と25(木)はオランジェで娘がワークショップ講師やります。
14:00~19:00 プラ板で作る指輪。
お絵かきできる年齢からご参加頂けます!夏休みの思い出作りにどうぞ!

オランジェ での私のワークショップ羊広場開催日は、
8/8,11,18,22,25,29です。14:00~19:00(11日のみ11:00から)。
私ができることなら何でもお教えします!
前もって「○○がやりたい」とご連絡頂けると助かります。

・8/27(土)10:00~16:00はワークショップマーケット
ぽっぽ町田で今年も開催です!
にじいろくまちゃんのあみぐるみを会場で見つけた方には、かき氷の割引券~無料券も配布しています。
たくさんの手作りが一堂に会し、色々なワークショップが出来ますので、是非お越しください(^_^)/

・9/7(水)は相模大野のfagottoでワークショップ開催です!
お申し込みはまちなか手づくり体験工房HPまで!

・そしていよいよ9/10・11の週末は東京スピニングパーティーです!!
日本全国からひつじ好きが終結!私もボーヤファームの原毛や、数々の羊グッズをお持ちして出店いたします。


[PR]

by erinor | 2016-08-08 13:20 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(0)

ふんパン教室

というわけで。
9/12(土)は横浜までふんパンの作り方を習いに行って来ました~♪

ふんパン=ふんどし型パンツ ですな。
a0211285_16244148.jpg
こんなの。手縫い・ダブルガーゼ製です。

先生のくさのめ工房の吉房さんとお会いするのは2年振りくらい?
着物や織りや紡ぎなどを通して、お互いの先生だったりお客様だったりお友達だったりする関係です。

私、普通のパンツだとゴムの当たる部分の皮膚がカブれて、痒くて痒くてしょうがなく、家に帰るなり脱ぎたい人なのです。
で、ふんパンはカブレなくて良いよ~。履き心地良いよ~。作るのも簡単だよ~。とは聞いていたのですが、なかなか教室のタイミングが合わなくて。
習いに行きた~い!!と言ってから1年ほど経ってようやく!の受講でした。

手縫いで、指抜きを使って運針。
って前に和裁の本見ながら独学でやってみたことはあるけど、イマイチ上手く行かなかったんだよな~。
と、ちょっと不安に思いつつも参加。

受講時間は2時間でしたが、針の持ち方とか基礎からゆっくり教わって、楽しくお喋りしてたらあっという間!!
終わる頃には運針が楽しくて、まだまだやっていたくなりました♪

で、履き心地ですが、本当に良い!!
痒くない!軽い!柔らかくて優しい!締め付け無し!と良い事づくめ!
これはもう普通のパンツには戻れない!
あ、銭湯とかではちょっと恥ずかしいか?いや慣れか。
浅履きなので、着物の時も着脱楽だろうなぁ。(ただし出っ腹は隠せません。)

さっそくガーゼ地を用意したので、これで何枚も縫えるぞ~!
イベントラッシュ終わったらいっぱい縫おっと♪ふふふ。

と大満足な教室でした♪カブれ易い人には絶対お勧め!
最新の教室情報はFBゆったり小袖生活へ。

-----

日曜日は猫sをワクチン接種に連れてってもらいました。
5~6ヵ月後に去勢手術だって!

同日夕方に弟が来て、猫愛でてったらしいw
大量の漫画お土産付き♪

今度来たら、録り貯めてある「漫勉」見せよっとw

-----

11/29(日)中央林間手作りマルシェへの出店決定しました!
10:00~16:00 雨天時12/6に延期。

W-04 手紡ぎ屋Erinor ワークショップブースでの出店となります。

-----

今後のイベント予定
9/20(日)築地本願寺境内で。9~15時。
9/26・27(土日)は東京スピニングパーティーです!!
年に一度の羊バカの祭典。うふふ楽しみ~!!ブースナンバー34番。2Fの真ん中の島近辺に居ます(^_^)/

10/4(日)まちだぽっぽにて「手作り広場わいわい!」出店。11:00~16:00。

10/6(火)はオアジさんにてワークショップ。10:00~12:00カード織りブレスレットです。

10/11・12(日・月祝)は大崎夢さん橋手作りフェスタ

10/18(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

10/25(日)小田急相模原駅前でメルカート市。14~21時。
米軍ジャズバンドも必見!!

10/31(土)大和市の泉の森で開催の「泉の森foresta」。10~15時。
C-25ブースで出店決定です!

11月もイベントで予定が埋まってきました!大変大変(^_^;
ちょっと書いててイヤになってきましたw

体験ブースなので、ボーノの前あたりで出店予定です。(雨天時11/8)

11/3(火・祝)は二子新地にあるにこぷら新地で、あみものトリコ市に出店!!
編みもの好きさんに紡ぎの伝道をしてきたいと思いますw

11/7(土)は根府川にある旧片浦中学校で、あおぞらカフェと星空上映会があります。
ワークショップで参加予定です♪
去年の様子はこちら

11/11(水)10:30~12:30 naruco cafeでフェルト一輪挿しのワークショップです♪
お申し込みはまちなかHPから!

11/15(日)9:00~15:00 築地本願寺境内にて安穏市出店。

11/21(土)は町田市相原町にあるくうちん工房でマルシェ初出店予定♪
前回の様子はこちら です。

11/22(日)は二子玉川tukuribaでワークショップ開催予定。
内容何にしようかな~(^_^;;

11/28(土)は吉祥寺糸モノまつりに参加予定。
まちなかでゲリラ的に?紡いで来る予定w

12/5(土)オダサガ文化祭にワークショップ部屋で参加予定♪
また相模大野まちなか体験工房の仲間と何人かで出ます。

こんな感じで秋は一段と忙しい!!
「こんなイベントに出て欲しいな~」という方が居られましたら、お早目のお声掛けをお願い致します!(^_^)/



[PR]

by erinor | 2015-09-14 17:44 | 見たよ!行ったよ! | Comments(0)

さてさて

9/4カフェら・ら・らでのイベント「初秋の夕べ クラフトスタンプラリー」が無事終わりました~。
a0211285_18071051.jpg
糸車を持って行ったので大荷物になってしまいました。
a0211285_18071959.jpg
参加者作品。フェルトバッヂ出来ました♪

まちなかの講師4人での開催でした。
お客様も入れ替わり立ち替わり来られて大賑わいでした♪
またこういったイベントやりたいですね!

で、同じら・ら・らで9/9(水)10:30~12:30にカード織りのワークショップをやります。
a0211285_17283682.jpg
経糸の準備が大変なので、すでにこの日の募集は締め切らせて頂いております。
同じ内容で、10/6(火)10:00~12:00にOajiでもワークショップ開催しますので、やってみたい方はHPからお申し込み下さい(*^_^*)/

-----

子猫2匹は日増しに大きくなっています。
a0211285_18071923.jpeg
おとなしく秤に乗ってくれないから正確な体重はわからないけど、昨日の時点で1300g超えかな?
a0211285_18071946.jpg
しょっちゅう運動会して柱をてっぺんまで駆け上ったり、風呂にダイブしちゃったり、あれ静かだなと思ったらどこでも寝てたり。
やはり毛むくじゃらの居る生活は素晴らしいわ~♪

-----

今後のイベント予定

9/20(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

9/26・27(土日)は東京スピニングパーティーです!!
年に一度の羊バカの祭典。うふふ楽しみ~!!
ブースナンバー34番。2Fの真ん中の島近辺に居ます(^_^)/

10/4(日)まちだぽっぽにて「手作り広場わいわい!」出店。11:00~16:00。

10/6(火)はオアジさんにてワークショップ。10:00~12:00カード織りブレスレットです。

10/11・12(日・月祝)は大崎夢さん橋手作りフェスタ

10/18(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

10/25(日)小田急相模原駅前でメルカート市。14~21時。米軍ジャズバンドも必見!!

10/31(土)大和市の泉の森で開催の「泉の森foresta」。10~15時。C-25ブースで出店決定です!

11/1(日)は相模大野アートクラフト市秋の市!体験ブースなので、ボーノの前あたりで出店予定です。(雨天時11/8)

11/3(火・祝)は二子新地にあるにこぷら新地で、あみものトリコ市に出店!!編みもの好きさんに紡ぎの伝道をしてきたいと思いますw




[PR]

by erinor | 2015-09-07 18:53 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(0)

あっ

という間に夏休み最終日!!
今頃娘は家で必死こいて宿題やってることでしょう。
(私が帰った時に終わってなかったら怒るよ~!)

私も9/4の
a0211285_16451883.jpg
このイベントに向けて頑張らねば!!
土台色々つくらなきゃね~(^▽^;;;

金曜日ですが16:30~19:30と遅め開催なので、お仕事帰りにも参加できますよ~♪
相模大野のカフェ ら・ら・らでお待ちしております!

-----

さて、昨日は念願の子猫2匹を木更津からお持ち帰りしてきました!!
a0211285_16452577.jpg
わごわご動くので上手く撮れませんw

a0211285_16452141.jpg
キジトラのお目目ぱっちり写真がまだ無い!

キジトラは虎鉄(こてつ)、黒虎は黒鉄(くろがね)という名前になりそうです。
(その内、略称がこてぼう・くろぼんになりそうだw)

7/1くらいに生まれたばかりに捨てられた兄弟4匹を、木更津の友人が拾って立派に育ててくれました。

憧れの多頭飼い生活のスタートです!

とりあえず帰ったら、走り回れるスペース広げてあげなきゃ…(^▽^;;;

-----

今後のイベント予定

秋はイベント盛りだくさん!!

9/4(金)カフェら・ら・らさんでクラフトスタンプラリー!16:30~19:30。
ふらっと来てあれこれ見て、お手軽ワークショップを楽しんで下さい!

9/9(水)カフェら・ら・らさんでワークショップ。10:30~12:30。カード織りブレスレットです!
a0211285_17283682.jpg
9/20(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

そしていよいよ9/26・27(土日)は東京スピニングパーティーです!!
年に一度の羊バカの祭典。うふふ楽しみ~!!
ブースナンバー34番。2Fの真ん中の島近辺に居ます(^_^)/

10/4(日)まちだぽっぽにて「手作り広場わいわい!」出店。11:00~16:00。

10/6(火)はオアジさんにてワークショップ。10:00~12:00カード織りブレスレットです。

10/18(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

10/25(日)小田急相模原駅前でメルカート市。14~21時。米軍ジャズバンドも必見!!

10/31(土)大和市の泉の森で開催の「泉の森foresta」。10~15時。C-25ブースで出店決定です!

11/1(日)は相模大野アートクラフト市秋の市!体験ブースなので、ボーノの前あたりで出店予定です。(雨天時11/8)

11/3(火・祝)は二子新地にあるにこぷら新地で、あみものトリコ市に出店!!編みもの好きさんに紡ぎの伝道をしてきたいと思いますw

[PR]

by erinor | 2015-08-31 17:40 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(0)

猫とイベントとFB

あっっっっっついですね~~~~~!!!!
我が家は壁が薄くて断熱材も入っていないので、常に外気温と一緒。
2階は熱もこもるので、夜中に何度か起きてはちょっとクーラー付けて消して、をしてます。
しょっちゅう首を寝違えるし、寝不足になるわ~。

ここ数年、なにも用事の無いお休みの日って月に一度あるかないかだったのですが、今月は5日もある!!珍しい!!
なのでちょいちょい家の片づけをしております。(まぁ暑いから半日ずつくらいしか出来ないのですが。)
3月に愛猫を亡くしてから、更に家の中が荒れていましたので。

で、木更津の友人が生後すぐの捨て猫を4匹拾ったので半分こしようねという話に。

新たに2匹お迎えするならさすがに色々片づけなきゃね。

友人のtwitterやFacebookに日々上がる映像を見ては「ふおぉぉおお(*´σ`*)」となっておりますw

-----

私の次回ワークショップは、8/5のnaruco cafeでの「石鹸水フェルトで試験管一輪挿しを作ろう!」な内容ですが、
(詳細・お申し込みはをクリック!)
a0211285_23565721.jpg
同じnaruco cafeで、8/18に相模大野まちなか体験工房の仲間6人?で貸し切って、ワンデイワークショップが行われます。
cafeの定休日なのでお食事やお飲み物の注文はできませんので、お飲み物等はご持参下さい。
詳しい時間や内容は、追ってFacebookで発表となります。

-----

Facebookといえば。
手紡ぎ屋ErinorのFacebookのページも作ってみました。
まだ中身はほとんどありませんが、その内?拡充できればと思っています(^_^;

-----

今後のイベント予定

8/5(水)naruco cafe さんでワークショップ。10:30~12:30。

8/8~9(土日)相模大野にじのいろ さんで夏休みキッズ向けワークショップ。


9/9(水)カフェら・ら・らさんでワークショップ。10:30~12:30。カード織りブレスレットの予定です!

9/20(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

そしていよいよ9/26・27(土日)は東京スピニングパーティーです!!
年に一度の羊バカの祭典。うふふ楽しみ~!!


[PR]

by erinor | 2015-07-27 13:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

昨日はぽっぽ町田でちいさなわいわいマーケットでした。

こんにちは~。
昨日はぽっぽ町田でちいさなわいわいマーケットでした。
a0211285_17324766.jpg
写真横なの直んない…

暑くなってきたらやろうと思っていたフェルトボールのワークショップもお目見え。
500円で好きな色で2玉作れて、出来上がったらヘアゴムかストラップに致します。
仕上げに水の中で揉むので、ビニールプールを持ってたら子供に大人気!
それだけじゃ使わない時にプールが寂しいので、ヨーヨーも入れて、好きにお絵かきできるようにもしました。
a0211285_17400811.jpg
良い子供ホイホイになりましたw

7/19(日)の築地にも持って行きますよ~!
晴れるといいなぁ!

-----

そろそろ秋のイベントの申し込みラッシュですね。
主力商品がウールなので秋冬が稼ぎ時。
あちこちのイベントに応募しております。
どこも結果がわかるまで1~2ヶ月待ちなので、予定が定まらずモニュっとします。
雨天順延でかぶったりもするので、当日までハラハラですw

-----

今後のイベント予定

7/17(金)六月園 さんでワークショップ。14:00~16:00。

7/19(日)築地本願寺境内で安穏市。9~15時。

8/5(水)naruco cafe さんでワークショップ。10:30~12:30。

8/8~9(土日)相模大野にじのいろ さんで夏休みキッズ向けワークショップ。


9/9(水)カフェら・ら・らさんでワークショップ。10:30~12:30。

そしていよいよ9/26・27(土日)は東京スピニングパーティーです!!
年に一度の羊バカの祭典。うふふ楽しみ~!!


[PR]

by erinor | 2015-07-06 17:50 | 手紡ぎ屋 Erinor | Comments(0)

!!!!な出来事3連続。

そういえば、昨日は!!!!な出来事が2つありました。

1つ目は、
先日猫毛毛糸のオーダーを受けたお客様に、出来上がった毛糸とレポートをお送りしたら
a0211285_11510290.jpg
携帯に御礼の電話がかかってきました!
「毛糸を触っていたら思い出して泣いてしまいました」と喜びの声。

ショパンちゃんも2/27にお星様になったばかり。
うちも飼い猫を亡くしたばかりなので、とても気持ちがわかります。

手元に残っている毛1kgも(凄い!!)毛糸にして欲しいとのご依頼でした。

そんなに喜んで頂けて、猫もとても大事にされていたのが伝わって、とても嬉しくなりました。

-----

2つ目のびっくりは

綿仲間や羊仲間は全国アチコチに居てリアルやネット上で繋がっていますが、

関西の綿つながりの人と、北関東の綿友がいつの間にか結婚しててびっくり!!
北関東の人とはたまに一緒に呑んでたんだけど、付き合ってたのも全く聞いてなかったので(しかもメールしたら「知らなかったっけ?w」とか言われるしw)、嬉しいわ、でかしたよくやった!だしで昨日は一日中うかれておりました(*^皿^*)
まぁ知ったのがバイト出勤ギリギリのタイミングだったので、1分遅刻してしまいましたが(^▽^;

次会った時にじっくり話を聞くのが今から楽しみです♪

私、恋愛話にまったくうといので、職場で誰が誰を好き、みたいな話も気付かず1年経過、とかよくありますw

-----

そして今朝起きてFB見たら、昨日のワークショップで受講して頂いたお客様が、さっそくお家で糸紡ぎの復習をしてくれていて嬉しい!!

今日は手紬糸のワークショップに参加してきました。いつか糸からオリジナルの作品を作りたい!そんな風に思って参加してみたのですが...

Posted by Waf-Waf crochet - コウノサチコ on 2015年5月13日
a0211285_12565357.jpg

と、すんごい可愛い画像もupしてくれました!

とっっても可愛い糸が出来たので、蒸した後アクセにちょこっと垂らして付けたら超可愛いアクセが出来るんじゃないかなぁ♪
ありがとうございます!!012.gif

精神的にヘコむことも大小あるし、体力的にもキツいことも多々ありますが、嬉しい♪を励みに頑張れます。

[PR]

by erinor | 2015-05-14 12:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

暖かい妄想=寒いよ~

こんにちは~。
お正月も明けて、早速昨日深夜まで仕事してましたよ(^_^;;

休み時間に「アラジンのストーブって可愛いよね♪」と思って色々調べてみたら…
手入れ超面倒臭い!!

毎週ゴム手袋して点火部掃除しなきゃいかんのか~。
執事居ないとズボラには無理ですね…。

可愛いけど…ハードル高いわ~(^_^;;

自分の部屋がめっちゃ寒いので(外気温と同じ室温)、暖房も色々見てますが…
一人用コタツも種類ありますね~。
PC机の裏に、コタツのヒーター取り付けたら暖かいかな~とか妄想してます。

とりあえず寝る時には猫が必須になっております。
もふもふ♪

-----

今後の出店予定

●1/10~12(土日月)はひつじ展に糸紡ぎで参加!
ひつじ展とは、1/10(土)~18日(日)に吉祥寺のモノギャラリーで、羊の事を少しでも知って貰う為の企画です。
お友達の原日和さんが主催で、羊毛も中身のお肉も、丸ごと羊を楽しみたい方に打って付けの企画!

●1/14(水)の10~12時。相模原市まちなか体験工房事業×Erinor 相模大野naruco cafeにてニードルフェルトのワークショップ。参加者募集中
毎月1回なにかしらのワークショップをやっています。
1月は磁石付きのワイヤー芯を使って、くねくね動物を2匹作れるワークショップです。
作業時間2時間前後。
参加費¥2000+ワンオーダー。
雑貨の素敵な可愛いカフェで、おいしいドリンクorランチと共に。ご参加登録お待ちしております!

●1/18(日)築地本願寺境内にて安穏市 9~15時 ※毎月第3日曜開催!!
また焼き芋屋さん来ないかな~♪本当に美味しいの!

●1/25(日)町田シバヒロ(市役所跡地の芝生広場)にて町田楽市 9~16時 骨董店や新鮮野菜も並びます!※毎月第4日曜開催!!
新鮮地元野菜は毎回買って帰ってます♪

[PR]

by erinor | 2015-01-06 16:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)

昨日は犬毛紡いでました。

柴犬のお試し紡ぎ終わって、台帳も出来た~!
と思った途端にみるくが来て、その上にど~ん!と寝られたwww

猫毛付いちゃうじゃん!

お客様分は梱包終わってて良かった~(^_^;
…カタヅケサセテ…
a0211285_0272813.jpg
[PR]

by erinor | 2014-05-17 00:31 | ものつくり | Comments(0)